ふるさと納税

ふるさと納税の仕組みや限度額、人気の返礼品などの情報を紹介しています。

ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税さとふる

ふるさと納税 還元率

ふるさと納税 ランキング 2018 還元率

投稿日:

ふるさと納税の2018年のランキングで還元率が高いものは感謝券と呼ばれる金券や商品券系が還元率が高いです。ちなみにふるさと納税の寄付の半額相当がお礼品の目安になっているのですが、感謝券などは60%や70%の還元率が普通にあります。

あとは家電なども非常に還元率が高いです。特にパソコンなどはそのまま中古ショップに売ると運が良ければ寄付金の半額よりも高額で返ってきたりします。

ですが、この感謝券や商品券、家電などはふるさと納税の趣旨からずれるとして政府が原則禁止にしています。

ですが一行になくならないことから去年から政府がこの感謝券と家電系はお礼品にしないように各自治体に通告しているそうなのでもしかしたら近々これらのお礼品は自治体からなくなる可能性があります。

そのため商品券や家電をふるさと納税のお礼品で貰いたい時はできるだけ早めに寄付をしたほうが良いと思います。

ちなみにふるさと納税の寄付を受け付けている自治体で家電をお礼品として取り扱っている自治体と多く提携しているふるさと納税のサイトにふるさとプレミアムというサイトがあります。

こちらです。↓

ふるさとプレミアム
最速15分ふるさと納税はふるプレ

-ふるさと納税 還元率
-, ,

執筆者:

関連記事

ふるさと納税 人気 還元率

国が地方創生をかかげて取り組んでいる政策にふるさと納税があります。ふるさと納税という言葉そのものはCMやニュースで流れているので知っている人も多いと思います。 ふるさと納税のなにがそんなに人気なのかと …

ふるさと納税 シュミレーション

さトフルというふるさと納税のサイトには税金の控除に関してのシミュレーションする場所があります。しかもふるさと納税の寄付金控除の目安を知るための簡単シミュレーションと源泉徴収票や確定申告書などを使用して …

さとふる ふるさと納税 計算

さとふるというふるさと納税のサイトでは地方自治体にふるさと納税の寄付をした際に控除される税金のシミュレーションができるようになっています。 それ以外にも控除金上限額の早見表や税控除のモデルケース、源泉 …

ふるさと納税 還元率

ふるさと納税の寄付で還元率高いもの代表としてよく商品券などがありました。最近では行政指導が入ってきているために商品券を取りやめにする自治体が増えています。 次にふるさと納税のお礼の品で還元率が高いと言 …

単身赴任が多い某大手企業に努めているサラリーマンです。だいたい2~3年に一回くらいの割合で色んな地域に出向しています。

単身赴任中ですごく良かった土地などにはたまに家族で旅行など行ったりして地域の特産品などを買ったりするのですが、最近ふるさと納税という税制優遇制度を発見しました。

そしてこの制度を利用することによって税金の控除と地域の特産品が返礼品として貰えるので現在重宝しています。また色んな土地の返礼品などを探すために色々と調べていてせっかくなので調べたことを書こうと思いこのサイトを運営しています。