ふるさと納税

ふるさと納税の仕組みや限度額、人気の返礼品などの情報を紹介しています。

ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税さとふる

関連記事

ふるさと納税 楽天市場

ふるさと納税の寄付は楽天の楽天市場からでも行うことができます。また楽天市場でふるさと納税をするほうが普通にふるさと納税の寄付をしたい自治体の市役所に連絡するよりもお得なことが多いです。 ふるさと納税を …

ふるさと納税 ワンストップ 住所変更

ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用して自治体に寄付をしたけれど突然の単身赴任や転職などで住所が変わった場合税金の控除などは寄付をした年の翌年1月1日までに住所変更の届けをする必要があります。 自 …

ふるさと納税 ランキング 計算

ふるさと納税の平成27年度の寄付金額が多かったランキングの計算した資料が総務省のホームページにあったので紹介します。 第一位は宮崎県都城市の42億3100万円です。第二位は静岡県焼津市の38億2600 …

ふるさと納税 ワンストップ デメリット

ふるさと納税の寄付をワンストップ特例制度でやることはサラリーマンにとって確定申告が不要であったり、寄付控除で翌年の住民税が控除されたりとメリットが多いです。 ですがデメリットというか注意する点もありま …

ふるさと納税 人気 米

ふるさと納税の人気返礼品の一つにお米があります。ふるさと納税でお米の返礼品がある自治体に寄付をしてお米を返礼品として受け取ると、通常スーパーなどで購入するよりも安い上にその地方自治体のブランド米が送ら …

単身赴任が多い某大手企業に努めているサラリーマンです。だいたい2~3年に一回くらいの割合で色んな地域に出向しています。

単身赴任中ですごく良かった土地などにはたまに家族で旅行など行ったりして地域の特産品などを買ったりするのですが、最近ふるさと納税という税制優遇制度を発見しました。

そしてこの制度を利用することによって税金の控除と地域の特産品が返礼品として貰えるので現在重宝しています。また色んな土地の返礼品などを探すために色々と調べていてせっかくなので調べたことを書こうと思いこのサイトを運営しています。