ふるさと納税

ふるさと納税の仕組みや限度額、人気の返礼品などの情報を紹介しています。

ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税さとふる

ふるさと納税 確定申告

ふるさと納税 確定申告 印鑑

投稿日:

ふるさと納税で各自治体に寄付をすると寄付控除といって1月~12月までに寄付を行うとその翌年の住民税などが優遇されます。

また寄付控除を受ける時には確定申告の時に寄付受領証明書、今年だと平成29年分の源泉徴収票、寄付控除金受取用口座、印鑑、マイナンバー、本人確認書類、郵送の場合は封筒が必要になります。

ちなみに印鑑は三文判が有効でありゴム印やシャチハタなどは不可になります。そのため印鑑は銀行員などに使用しているきちんとしたものを使用するのが良いと思います。

ちなみにソフトバンクグループが運営しているさとふるというサイトで確定申告について詳しく情報が載っているの参考にしてください。

さとふるはこちら↓

ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税 さとふる

-ふるさと納税 確定申告
-, ,

執筆者:

関連記事

ふるさと納税 確定申告 etax

ふるさと納税の寄付の確定申告はetaxで申告することも可能です。国税庁のホームページに平成29年度の確定申告の特集があるので参考にしてください。 こちらです⇒http://www.nta.go.jp/ …

ふるさと納税 確定申告 ワンストップ

ふるさと納税で寄付を行い確定申告をすると翌年税金の控除があります。そのためふるさと納税の寄付による節税は自営業者しか得が無い印象を受けます。 ですが、サラリーマンもふるさと納税で寄付をすることで税金の …

ふるさと納税 ワンストップ特例制度とは

ふるさと納税のワンストップ特例制度とは簡単に説明するとサラリーマンでもふるさと納税がやりやすいように作られた制度です。 そのためワンストップ特例制度が使えるのはサラリーマンだけになります。個人事業主の …

ふるさと納税 ワンストップ 申請書

ふるさと納税のワンストップ特例制度で確定申告不要で税金の控除をするためには寄付をした自治体に申請書を送る必要があります。この申請書を送らないとふるさと納税で寄付をしても税金の控除ができません。 ちなみ …

ふるさと納税 ワンストップ マイナンバー

ふるさと納税のワンストップ特例制度を活用する時には申請書にマイナンバーを記入する欄があります。マイナンバーを書く場所は個人番号と書かれている場所になります。 ちなみにこのワンストップ特例制度で申請書を …

単身赴任が多い某大手企業に努めているサラリーマンです。だいたい2~3年に一回くらいの割合で色んな地域に出向しています。

単身赴任中ですごく良かった土地などにはたまに家族で旅行など行ったりして地域の特産品などを買ったりするのですが、最近ふるさと納税という税制優遇制度を発見しました。

そしてこの制度を利用することによって税金の控除と地域の特産品が返礼品として貰えるので現在重宝しています。また色んな土地の返礼品などを探すために色々と調べていてせっかくなので調べたことを書こうと思いこのサイトを運営しています。